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2005年 05月 24日
「オノ・ヨーコ 71歳 が現在回顧展を開くにあたりインタビュで」
の中で 以下の ここには一切其の事は触れていませんが。 以下の一言、、、に鳥肌が立ったのです。 「消えると言う事は、あなたの一部に、なること、、、」 と言っています。この一言に感動。(内容は、以前の中にオノ・ヨーコ この意味について「オノ」さんに直にお聞きしたいと何処かHPないかなーーーが始まりです。 これがBlogを書きはじめた動機キッカケです。 エーあれからもう1年嘘ーーー(まだ数ヶ月の感覚なのに、実に時間の流れが速い、) 久々に書店で衝動買い。柳沢桂子 著「生きて死ぬ智慧」中は「般若心経」の解説 でも,これよりも後半の「あとがき」にある、、、 「 人は二元的に物事を考えてしまう。一元的に見る必要があると、、 実は私も、あなたも”あり”ません。でも存在します。この一元的な世界こそが 真理で、皆錯覚しているんです。、と。」 OH---これは、、、、同じ思いではないですか、、。意識の共有化をしないと 明るい世の中には、、、なりえない、、、この方法しかない。知識では救えない、、、 10を1000、100000にするのが技術ですが。これでは救えない。 なぜか? 人は欲の塊だからです。でもそれを変えるのも人の気持ちですね。 それをするには具体的には非常に難しい不可能にさえ思えます。 がしかし、その「あなたも」「私も」ない、と言う考え方をすれば理解しやすいではないでしょうか、、、? まずこれを理解しないと、、、、思わない事には、、、はじまるはずがありません。 人は思い描く事以上の事は出来ない、不可能ですね。 共存それも共生という意識しかないでしょう。それを変えるエネルギーは個々に元々 内包して育っていますね。元々すべて解答を既に持っている様に感じます。それに気が付かないだけのこと!その気付きが表面化させるには話し合いと言う方法ですね。 他人を見ないと自分は見えないのですね。 ★意識の共有とは 間違って困るのは何も考え方そのものを同じにと言う意味じゃないと言う事。 逆だと言う事 同じ考えに成る事自体が危ういと言う事。 違う考えのその真意を聞きそこからヒントを頂くと言う事。 そう言う意味では、、私も理解出来る、、なるほど!と様は違う想いを知ると言う事。 即ち真に相手を理解すると言う事がこの共有の意味です。 其の様に,、、できなくても,、、そう努力しようとする眼差しが大事と言う事。 でもヒトは結果を重要視する、、、、でも経過の眼差しでしょう。 でもこれは、、表から観えないのです。 でも、これが摂理です。 其の時、宗教の一神教と多神教。瞬間それを連想しました。 それは 一神教は二元的? 多神教は一元的?とやはりここでも逆ではないですか?と。 例えば 一神教とはすべてが同じ「あなたも」、「私もない」そうでしょうか?「神」は絶対的存在!二元的になっています。 一方多神教はと言うと多種多様でもすべてが同じ自然と同化概念これは一元的ですね。 でも、これは微妙で対象により一概に言えない、、、どう表現すれば? でもこれも、分ける事が出来ないシステムとしての社会は一神教が集まり多神教が出来ている、、?(そんな多神教が集まり一神教が纏めている。)共言えますね。 様は人の心理を利用する経済の方法論ではないのか?そこには社会が安定すると言う方法論ではないのか?、もう少し言うと今治めている世の中を維持したいが為の方法論 例えば 「聖戦?」なんと「都合の良い」解釈!!ホント宗教戦争?宗教をダシにしていませんか? 人の心理を巧に利用実に上手い理由付け(意外とこの事に触れていない、そう思いませんか?) それは純粋な宗教ではないのでは?でもこれも考えようで一つの宗教では、、、とも思える。 様は問題とする対象で変わるのでは。?分ける事など出来ない。表と裏の様に。 ついつい衝動買いです。それと「卵が私になるまで」と、、、もうこれは、、、 自己形成の過程の事。、、、やっとあった!でも、、期待外れの気がする、、、、、、が。 又 それと、現在科学と宗教の問題です。アプローチが全く違うが目指す所は実は同じでは。 と、更にそう感じました。(通常全く相反する様に見えますが、、、) 昔は同居、やはり戻るべき、(でも戻れない?)まだその段階ではない、、、、 これが出来る様になって初めて、、、、、妄想でしょうか? 分ける事は不自然、(でも、それ故現在技術が発展してきました否定しません!これも方法論で分けて考えただけの事。) これも本来統合して考える必要がある。これからは分ける事は出来ないです。、、、、? 人の感性の領域まで、、、それから神の領域まで、入ろうとしているから当然ですね。 移植の問題です。これも本当の事を議論していない避けている、、、宗教界に於いても、、? 組織化された宗教は本来の機能を果たしていない。だからその隙間にはまり込む人も出てくる。 統合、その兆しが、、、、 「クオリア」と言う古くて新しいアプローチがすでに始まっています。 錬金術ならぬ錬心術の始まりと実に上手い表現若い茂木健一郎さん、これからが楽しみです。 まだ入り口すらわからない、、賛否ある様ですが、、、良い傾向でしょう。 これを「おもしろ可笑しく、ちゃかすのが」オカルトですね。本来は違う様にも感じますが、、、、? これも心理を利用の方法論。でもこの面白くおかしくの目的がわからない、、? 本来とは違うもの、逆に阻害するものに思えます。 そうそうもう一つ強烈な一言「考えては、いけない、、、」永平寺高僧 宮崎貫主さまのお言葉。 これは最大の大きな善問答で、、、、す。凡人には無理な事!、、、
by tkz_s
| 2005-05-24 01:56
| 最近感じた事、、
|
Trackback(1)
|
Comments(45)
Tracked
from キーワードサーチ
at 2005-06-10 11:31
タイトル : 柳澤桂子(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「柳澤桂子」でこちらの記事が69件中、上位 30位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... more
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tkz_s at 2005-06-13 04:39
どなたか存じませんが。手足を付けて頂きありがとうございます。それで、少し外洋に出てきました。
http://blog.goo.ne.jp/ak_penn/e/56ebc60d766dac2a3df378a27f91a846 と http://blog.livedoor.jp/tutinoko_/comment.cgi/13914245#errors ありがとうございます。 まだ意識の繋がりが少ないそう思います。今迄も外洋に出て感じたままを、随分な量の投稿していますが 、、、、話し合いのレベルまで行きません。、、、、理由は文章なんですがこれが実に難しい、、、、今回初めての自然増殖の一旦でした。 このトラックバックがイマイチわからない、、、のです。 Blogを汚しそうで、、、、どなたか、御手合わせを御願いします。
0
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tkz_s at 2005-06-22 00:03
そして上記現在迄の状況では、、、なかなかコミニュケーションはすぐには行かない!当然かも知れません。なんせ双方初体験の連続ですね。お互い何の既成概念にも縛られずダイレクトに話題に入るという経験がないから無理も無いですね。
★なんか方法があるはずと思うんですが、、、、、、、、 慣れ、、、時間でしょうか? 概念に縛られず話が出来る唯一の一つの方法がこのNETだろうと思います。 (年齢、性別、地位、名声は邪魔以外の何者でもない様におもいますから、、!と言うのはそれを無意識で判断材料としているからです。) そうしないと智慧は出てこないし! 明るい未来は無理とまで思い感じます。 それと正義感にもくそくらえを感じます。 なぜか? 意識の共有化は、それをもとうり越した所の話だからです。 正義感には偽善の匂いを感じますから、、、、 当然 同じ土壌ですぐに話をするにはまず話題の趣旨をはっきり、問い方を洗練させないと。直に概念で物事を見てしまい、話題以外の話になり、、、進まない。 でもこんな中からも、、、逆に、学ぶ事が出来る。有り難い事です。だから何もしないと始まらないですね。 ひたすら焦らず行こうと思います。
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tkz_s at 2005-06-22 01:52
次はここ漂流です。、、、
http://blog.goo.ne.jp/keiju_eyesclosed
おはようございます。お邪魔しに来ました。
ぼくのところにも、キーワードサーチさんからTB来てまして、 自分の中ではだいぶ前の記事だったんで、ちょっと驚いてます。 言葉遣うの、あまり得意ではないのですが、 こういう感じのコミュニケーションについての興味もありますので、 tkz_sさんのブログ記事をじっくり読むところから始めてみたいと思います。 よろしくお願いします。
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tkz_s
at 2005-06-22 10:32
x
いらっしゃいませ。こちらこそ宜しくお願いします。
ここのBlogは書きにくいのですみません。文字数の制限などあり本当に使いにくいです。でもありがたく感謝しています。 「キーワードサーチ」どなたでしょう、、、、、ここにもある意思を感じますね。一言欲しいですね、、、、 では、、では、、、
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tkz_s at 2005-06-23 00:43
こんばんは ヤット今帰りました。
>これ以上は、ココのブログにはそぐわない感じなので、tkz_sさんの、、、、、、 どうぞどうぞ、書いて下さい御願いします。!!! その心は詩のスタイルでという事なんですね。なるほど、それでコメントもわけてある、なるほどこれは良いですね。私もこの詩と言うスタイルまねて見ます、、、、出来るかなーーー? 理想はこの表題の「すべてを一言で、、、」これが出来れば理想なんですが、、、、 何でも逆でそれの方が伝わると言う事があります。、、、 上のオノさんの言葉がそうでした!鳥肌が立ちました。 なぜか、、?多分はっきり言うとその対象は限定され絞られてしまいますね。絵画では写実的な絵は説明が必要ないほど誰でも理解できますしかし印象派更にシュールレアリズムまで行けばその感じた思いは人それぞれ異なります。それだけ見る人の心理状態で見ている対象が当然かわるだからその感性がドンピシャ合えば大きな感動として表面化するという事だと感じます。その分理解する、出来る人の数は下がる。けれども、、だからゆえ芸術になりうる其の様に思います。 数ではありません感動の大きさですね。 つづく
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tkz_s at 2005-06-23 00:45
そうすると何時もそばに置きたくなる欲しくなるという心理ですね。それが他人から見れば理解されない
というはめになる。そこにわかり易いこの絵幾ら、、、攻撃ですね。 感性は人それぞれ、、、違います。そんな中意識の共有化、、? でも内容でそれは可能そう思います。只これには宗教色が匂い例の症候群も影響しまずガードが掛かると言う問題が立ちはだかります! 現にそう言う事は起こっていますね。残念ですがこれが最大の原因でしょうか? だから合う事無くまさしく組織されず意識だけで話が出来ればそういう事も、出来ない、、出来にくい、、、、其の様に思うんですが。組織化するとおかしな方向に、、、組織維持の為にと、、 でも元々の目的が違うんですが。それを見きわける目も必要です。実は簡単なんですが。それをするには簡単な様で実に難しい ですね。これが出来るのは個人で、、、まさしく我々が作るべき 物でしょうね。やれば出来るはず、それを証明しているのがOSの Linuxこれがそうですね。ボランテアで行われています。 心の問題は、、、、でも難しい、、、、、どうすれば、、、? つづく
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tkz_s at 2005-06-23 00:46
こんな思いの繋がりが増えて行く事で自然と出来て行く自然増殖が理想ですね。なんの欲もない世界でないとまず無理ですね。
現在はとにかく思いを書いて行く、、自然な流れに任せるこれが 良いと思います。意識に意識が介入すると危ないですね。 今回の「キーワードサーチ」も其の様に自動かも知れませんがそれを作るにはある意識が働いています。この意識も重要ですね。 今回それを収集する仕組みですがここからが問題だろうと思います。大きく言えばこれはフイルター機能ですね。選別装置です。 後は個人の利用にまかせると言う事でしょう。ここに組織が介入すればそれは危険の兆しそういう様に感じます。 それを利用しようと言う意識が何処かで出来るかも知れません、、?、、、、でも道具です。十分悪用しようと思えば可能です。その事も考え利用者の判断に任せるですね。 話は変わりますがこの検索エンジンにもし意識が加わればこれは 大きな問題ですね。情報があっても特定の情報しか検索されない と言う事が起こります。それは「あつても」「ない」存在しないと言う事ですね。これは大きな問題です。 今日はこの辺で、、、、では、、では、、、
おはようございます。
>その心は詩のスタイルでという事なんですね。 スタイルだけでなく、あそこはぼくの「感情」の噴き出し口であり、 「論理的」な自分の存在する場所ではないので。 こちらの土俵をお借りするような形になり申し訳ないです。 tkz_sさんが取り上げようとしているのは、「意識」であり、「感性」「芸術」「宗教」がその言葉から想起されている。 そして、その意識の「共有化」を望み、手段・道具としてのNETの可能性を探られている。 ぼくがtkz_sさんの記事やコメントから読み取ったのはこんな感じですが、合ってますか?簡潔にしすぎでしょうか? まずはその確認から、お願い致します。
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tkz_s at 2005-06-23 14:00
こんにちは
>「論理的」な自分の存在する場所ではないので。こちらの土俵をお借りするよう,,,, 了解しました。存分に使ってやって下さい御願いします。 私のは上記分ける事の出来ないハード、ソフト、人の心の動きなどから知識など論理的に見えますが、そういう事ではなくそれこそ曖昧な感覚で感じたままをそう考えるのではなく、(そうも見えないかも知れませんが、、)ふと感じた事の列挙となっています。 目的は未だはっきりせず思考錯誤です。一応このNETを使ってまだ6年ほどですか、、日頃感じた事をとにかく吐き出しその中から自然と意識の共有化が出来ないかなーーーと思う様になったと言う次第なんです。 出来るだけ心がけている事は知識とか事象とかを書くのではなくそこから「ふと」感じた些細な思いを書いてみよう、、、、 考えるのではなく受けた感想を主に吐き出しというスタイルです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-23 14:01
今後どう変わるかわかりませんし目的は考えないで自然に任せようと思っています。とにかく今はこれであれば続けて行ける様に思えるんです。問題は文章の書き方なんですがとにかく即興で浮かぶままをどうしても書いてしまう為流れが煩雑になり趣旨が見えにくいと思います。これは読んで頂く方には非常にわかりにく
と言う事ですね。これは最低のルールでしょう。 でも纏めると、、、そのとき浮かんだ事が曖昧になり二度と同じニアンスで書けないのです。だからメモにそのままを書き後で削除編集しています。でもこれも面倒でついつい誤字脱字のみ読み返し書いてしまいます。いけない事だと思いつつわかるだろう、、と言う甘えです。でも自分ではこの方が其の時の心理が後に残るかなーーーそう思う様にも感じるんです。 書き方は筆跡の様に簡単には修正出来ないですね。 そこに集中すると書けなくなるんです。未熟のなにものでもないでしょう。ホントわがままで誰も読んでくれないのも当然ですね。でも文字の長さ、書き方がいか様であっても、それはわからなければ聞いてもらえれば、、、と甘い思いです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-23 14:03
始めは趣味の事に限定と思ったりしたんですが、、、、自然な流れでこうなったんです。これからどう変わるかわかりません。
とんでもない文章ですみませんが。 意味不明の所は聞いて下さい。御願いします。 これは直そうと思ってもなかなか難しい事なんです。 自分ではこれで良いだろうと思っていますから修正出来ないのです。自分の事はわからないそう思います。 おいおい実地演習でそれは熟れて行くのではないかと思っています。「自分探し」、、?自分てなんでしょう。これは錯覚にしか 思わないのです。生まれてこのかた自分は間違いなく自分でしょうか?このハード、ソフトの遺伝から自己が出来ますがこれはやはり錯覚という超能力のおかげの様にも感じます。 そう考えると自分という物を飛び出す事も可能になりますねだから意識の共有と言う事も出来るんではないかそう感じるんです。 自分探し、、、そう考えるとそれは自分を探すになりますが違う意味合いもある様に思うんです。その言葉の大きな意味ですね。 この辺から話を進めてもどうでしょうか? では、、では、、、
こんばんは。確認へのコメントありがとうです。
tkz_sさんのコメントから、適宜編集引用させていただくこと、ご了承ください。 >考えるのではなく受けた感想を主に吐き出し 了解です。そういう印象を、確かに持っています。 >問題は文章の書き方なんですがとにかく即興で浮かぶままをどうしても書いてしまう為流れが煩雑になり趣旨が見えにくい ぼくのブログのような、刹那の感情を書き留めることを目的とするなら、そのような書き方でもなんら問題はないでしょう。 けれど、ご自身でもお気づきのように、コミュニケーションを取る事を目的とし、そちらに重きを置くのであれば、 書き方の問題は非常に重要であると考えます。 読んでもらえなければ、一歩も先に進まないからです。 そういう考えのもとで見てみると、 >自然な流れでこうなったんです >自分ではこれで良いだろうと思っていますから修正出来ないのです というスタンスでは、厳しい言い方をさせていただけば、 「コミュニケーションをとろうという相手の方に対して失礼なのでは?」とも思います。 ただぼくは、こちらの文章スタイルを受け入れつつ、(時には批判することもあるかと思います) tkz_sさんのブログが少しでも広く読まれるものになっていくお手伝い(生意気ですね、ごめんなさい)をしていけたらとも思っています。 で、「自分探し」とも少し関係するのですが、 tkz_sさんは、「今は」どちらに重きを置いているのでしょう? ここのブログは、 ご自身の心理を後に残すため なのか 読んでもらうため なのか。 こんなことをお尋ねするのは、そのお答えでこれから先の話の向かう先が、変わってくるような気がしているからです。 なんか、全然話がすすまなくて申し訳ないですが、お返事お願いします。
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tkz_s at 2005-06-24 23:12
こんばんは
まずズバリ回答頂き非常にありがとうございます。 なかなか言って貰えないんですね。はじめてやっと理解して頂けたようです。 それも、ここを広く広める手助けまでして頂けると何と有り難い慈悲深い事でありがとうございます。 何もけんそんして言っている訳ではありませんので、気使いは無用です。 どしどしおかしい所は指摘願います。私も手加減いたしませんから宜しくおねがいします。 これはお互い様と言う事で良い事ですね。これからも謙虚な態度でと心掛けています。 ここから受けた印象はこれからの話の中でまず心の座標を合わせようとしている、と言う、真剣な「気」を感じました。 これは非常にありがたい事でやっと話が出来そうです。 その「気」を裏切らない様にしようと思います。うどうか厳しくお願いします。 元々違う意見の方がヒントが多いと思っていますからこれはありがたい まさに思っていたありがたい方にこんなに早くめぐりあえたと感謝しています。 >読んでもらえなければ、一歩も先に進まないからです。 まったくそのとうりです。それでもそこから意味合いを汲んでもらえるのではないか? と言うまったくの甘えです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-24 23:14
通常は返事なしと言う最高に厳しい批判なんです。
でもこれも慈悲深い批判の形ですね。 >「今は」どちらに重きを置いているのでしょう? それは両方を兼ね備え分ける事が出来ない様にも思います。 そうすると出来た結果が「何を言いたいのか?」と趣旨がわからないと言う事ですね。 漠然としたこれら文章から「なにかしら、、を」感じて貰い、、、 そこから今回のように コミニュケーションが出来そうになれば文脈も当然変えなければと思っています。 それでないとまったく話になりませんね。今書いているスタイルで行きたいと思います。 もう少し詳しく始めのBlogの文章について説明します。 この意味合いは前回の絵画と同じで写実的な表現よりも抽象画で、まず書いて そこから「何かしら感じて、、」貰えればとも思うんです。 良く文章が長い、、、趣旨が見えない、、意味が不明とかになりますが。 その言葉の中から自分が興味あればコンタクトしょうと努力する様にも思うんです。 わからなかったら質問しようと思いませんか?私はそう思います。 それには 只興味ある内容かどうかすらもわからない文章では困りますが。 つづく
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tkz_s at 2005-06-24 23:18
このNETではすべて対等で上下関係はまったくないという特殊な状況を作る
事が可能です。だから批判も大いに結構その座標合わせの後話題にダイレクトに入る事が出来ますね。 良く言われるこの忙しいのに読むのに時間が掛かる。相手に失礼ですがこれは 今回のように話が出来るダンになってからそう言う文章にして行くと言う事でも 遅くないように思うんです。なぜかと言うと自分に興味があれば上記であっても内容を知ろうと長い文章でも苦にならない様に思うんです。 例えば的確では無いかも知れませんが、、、、 ラブレターではどうでしょうか、、、その文字の筆圧からでもその心理を読み取ろうとしませんか?当然違いますがある意味それに近い部分もある様に感じます。 それほど意識レベルは高い所の話ではないでしょうか、? これはある意味フィルタを掛けている事になりますが。 これは自分の場合がそうなんです。誤字、脱字を非常に気にする方もおられます句読点すら注意される場合もあります。この辺は自分としては実にあいまいで、どうでも良いと思うくらいアバウトに読んでいます。 その心を理解しようする訳です。 以上がその思いです。 では、、
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tkz_s at 2005-06-25 16:37
これらの項目を新たに作ろうかなーーーと考えています。
でもこのままの方が良いでしょうか? 新たにスレッドをこしらえても流れが途切れるので、このまま行きますか? 問題は、、、、 でもコメント書くのに欄が小さく文字数も制限され実に書きにくい、、、、 自分ではコメントを拒絶している様にすら感じます。 gooに移動も検討しようかなーーー eXciteさん、すみません。 少し調べてみます。やはり有料でないと無理なのかもしれませんが! でも文字で書けば凄い量が吐き出し出来る容量なんですね。 現在最大30Mbyt中たったの2.15Mbytしか使っていないのです 画像が少ないから当然なんですが。 それでも十分なんですが、、、、書きにくいのです。 すみませんね無料で利用させて頂いて文句を言っています。月250円 出せばその容量は無制限と、、、、しかしこれよりも、、、書き易くならないのでしょうか?見れば文字の場合はすでに無制限だそうですね。 上記は画像の添付の場合の意味でした。 どうも目的が違う様です。これは調べる必要あり、、、、、
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。今日はちょっと辛口…かも… また、tkz_sさんのコメントから、適宜編集引用させていただくこと、ご了承ください >>「今は」どちらに重きを置いているのでしょう? >それは両方を兼ね備え分ける事が出来ない様にも思います。 了解しました。それでは、その「感覚」のままでお話をすすめてみたいと思います。 >その言葉の中から自分が興味あればコンタクトしょうと努力する様にも思うんです。 >わからなかったら質問しようと思いませんか?私はそう思います。 >それには 只興味ある内容かどうかすらもわからない文章では困りますが。 この文章からは、tkz_sさんは、ここに立ち寄った人に興味を持って「もうらおう」というのではなく >「自分に興味があれば」 という方を求めていらっしゃるようですね。 しかしこれは、かなり無理があるように思えます。 >NETではすべて対等で上下関係はまったくない というように、ここを訪れる人は、tkz_sさんの文章以外のことをまったく知りません。 そして (続く)
>文章が長い、、、趣旨が見えない、、意味が不明
という状態であれば、興味を持つ以前に立ち去っていく人がほとんどでしょう。 それは、NETが「書き方」「書く内容」について自由であるのと同様に、 「読み方」「読む内容の選択」についても完全に自由であるからです。 そういうNET環境の中で、ぼくの言葉で表せば、 「自然体のままで現れたぱっと見の印象で興味を持ってもらいたい。 その興味から文章を読んでもらって、理解してもらいたい。」 そして >まったくの甘え と判っていながら、 >返事なしと言う最高に厳しい批判 とお嘆きになっていらっしゃる。…正直、贅沢なお悩みのように感じます。 (この解釈が間違っていたら、申し訳ないことですが) (続く)
意識の共有。
こういう事をお考えであり、かつ、ご自身の自然体を保っていこうと 言うのであれば、おそらく 共有できる人に出会う可能性は、かぎりなく零に近いと、 ぼくは判断します。 せっかくの機会ですから、ご自身の心をじっくりと感じてみてはいかがですか? 自然体を貫き、嘆く気持ちを無理やり抑えるのがいい か、 多少の不自然を我慢し、読んでもらうための努力をし、嘆く気持ちを解消するのがいい のか。 そうでないと、いつまで経っても 「自然体で理解してほしい望み」 と 「興味もってくれる人が現れない嘆き」の堂々巡りは終わらないような気がします。 今日はほんとうに小生意気なことをツラツラ書いています。 ご気分を害されるかもしれませんが、ぼくが感じたままを 正直に記してみました。 それでは、また。
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tkz_s at 2005-06-25 18:09
辛口多いに結構、、よろしく願います。
まず、感じたままを、ありがとうございます。こんな事で気分は害しませんので逆にありがい事で感謝しています。御心配なく願います。 そうですね、良くわかっているのですが、、、、でも全然意味が不明と言う事なんでしょうか?それでは問題にもなりませんね。 これではコンタクト出来るはずが無い!当然修正が必要です。 「なにかしら感じて貰えれば」と言うつもりなんです。 そんなに全くわからない文章なんでしょうか?ここに来て今更心配になって来ました。考え其の様に努力いたします。「何かしらも、、」をも感じない様では意味がないですね。 この前提があって初めて、、、、以下 >ここを訪れる人は、tkz_sさんの文章以外のことをまったく知りません。 それは知る必要があるでしょうか?悪意があるかどうかを知る為には必要かも知れませんが、これ以外の事は色眼鏡で見てしまうという弊害にしかならない様に思うんです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-25 18:11
年齢、性別、地位、名声その他諸々が消滅出来る土壌ですね。実社会はこれをなしには存在出来ない。でもココでは可能です。
なぜかと言うと前にも書きましたが人の判断の大方はこの無意識が働いていると思うからなんです。無意識ですから気つかず判断していると 言う事ですね。 その為の前提はキッチリと押さえないと、言う当然の事ですね。 でもこんなあやふやな文章でもそこに「何かしら、、」感じて頂き感謝します。ココにも大きな心のエネルギーを感じています。 書き方を努力します。 では、、では、、、 とこれだけの文字数でも250文字多いとなるんです。使いつらい、、、、
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tkz_s at 2005-06-26 00:02
補足
所で、、、それほど全く意味不明な文章なんでしょうか?、、、、、 今書いている文章でもそうでしょうか?それであれば、、、、 少しわからなくなりますね。 >「自分に興味があれば」、、、 >その興味から文章を読んでもらって、理解してもらいたい。 そうではなく即理解は求めていません。そういう理解はその後の話し合いの結果として理解されると言う事です。即に理解なんて望んでいません。それは無理でしょう。話し合いのヒントなんです。どうも理解されにくい様です。 これも無理がありません。生まれてこのかた私と貴方として育っているから当然ですね。明確に区別して来た訳です。 そこに明解な答えが柳沢さんのあの「一元的に」考えると言う事なんです。 この言葉で自分の思いに明るい光がさしたと言う事なんです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:02
そう
理解されるかどうかは議論の結果ですね。話をしオーソライズされないとそれが妥当な事かどうかはわからない。大勢の意識に照らし修練しないと、そうでないと意識の共有化など出来るはずがないでしょう。でないと一人よがりですね。 例えばココに素晴らしい物があるとしますね。でもだれも「はいそうですか」とはならないですね。これは幾ら有名な人でもそうですね。各人が色々な方法で確かめ確認しないとそれはわかるはずがないでしょう。思うのは話し合いのヒントと言う事になればと思うんです。 それが私の意見として表にでる。出す。でもそれは違うと言う事です。 今問題にしている そのヒントが読めない事には一歩も先に進めません。これは問題です。修正します。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:03
その思いが以下の様に謙虚に考える事で考え易いのではないかなんです。
書いている内容は前から書いている様にこの私が書いていますが実は違うのでは ないか?と言う考え方なんです。だから提案として表に出せる様な物でもない小さな其の時の泡の様な思いのヒントなんです。だから考えるのではなく「感じてほしい」、、、、それには「詩が、、、」理想かな、、、、そう感じています。 一度印象派くらい、でやってみますか、、、、 読んだその人がそのアンテナを向け心に響いた。感じた「ふと感じた」という一瞬の感覚を非常に大事にして欲しいと、、、いう気持ちです。考えるのではなく「感じる」です。当然考えていては疲れます。継続が必要です。 その感覚が自分の中で何時この様に出来たのかと思えば多分以下の中なから「感じると言う事で」出来てきたのかなーと思います。師匠は自然からですその辺を書いてみます。 これは以下動物的感覚で感じると言う事です。(知識はあまり関係していないでしょう) それは昔から長い間の登山で渓谷の遡行をしている時に自分はまるで野生に帰った様にその状況を察知しまるで動物的感覚で行動している自分に気が付いたんです。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:04
生命に危険を感じる時はなおさらそうですが通常の遡行でもそれを楽しむ様になって来たのです。ずぶぬれの最悪です、でもがそれが全く逆なんですね。この世にこんな楽しい事が
あるのか、、、と言う充実した感覚です。 やっている事は違いますが全精神をむき出しに取り組んだ方には理解して貰えると思います。この楽しみはまるで「麻薬」の様です。でも心配いりません副作用がないのです。逆ですね。範囲を超えなければこんな安全な事はないでしょう。 ※「ココで遡行の説明を」 遡行とは谷筋に入り道無き道を川の弱点を読んで滝も登りその過程を楽しむ登山の方法です。すべて自分で判断しなければなりません先々には色々な滝も現れそれが自分で克服して行ける事其の物が楽しい遊びです。自分で推理しそれを乗り越えてゆく遊びです。自分の恐怖心を抑制から推理と言う体をとうした単純な試みですね。ココには何の欲もなく岩の手触りただそれだけで充実した気持ちになれるのです。日常でもこの感覚は蘇ります。「考えるな!考えてはいけない!」の世界でしょうか? つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:06
考えていては遅いのです一歩一歩が瞬間の移動で足場を移動です
まるで自然の猿其の物です。自然と一体でないとバランスを崩します。 未だにその感覚は薄れていません。知らない人はそんな危険なと言われますがそんな事はありません自分の技量を越える事は即死に繋がりますから はたから見ればそう見えますが石橋を叩いて慎重の上にも慎重ですから全く安全です。技量を越える時には謙虚さが必要です。その範囲を越えなければ安全です。危険なのは何でも無い所一瞬の気のゆるみが最大危険なんです。何でもそうかも知れませんが危険は場所ではありません。その心ですね。 >返事なしと言う最高に厳しい批判 >とお嘆きになっていらっしゃる。…正直、贅沢なお悩みのように感じます。 嘆いてはいません。逆です。そこからでも感じうる。心が貰えると言う意味です。だから慈悲深いと言う表現なんです。(相手は只の無視かも知れませんが。)すべての事がチャンス、キッカケに思っています。実に有り難い言葉なんです。 死ぬその直前迄勉強と思っています。大事な事はどう感じるかと言う事だろうと思います。それでその後が変わりますから、、、、でも結果は重要視していません。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:07
結果はあくまでも結果それ以上でも以下でもありません。
この感覚も山が教えてくれた教訓です。 でもこれが危険なんです。 昔そうであったと言う事。この自信がくせ者です。その場を継続していないとその感覚は薄れるんです。でもこれも経験しないと理解出来ないかも知れません。 なぜかと言うと、いつも山に入っていればその感覚は維持されていますが年数が経つとその感覚が全く逆と思って良いくらい結果が裏目に出ます。まず岩を見れば大きく感じますし登れそうと思わない。そう始めはそう言う気持ちですそれがいざ登りかけると案外登れるんです。ココが罠ですねそれが徐々に行けると思ったのに詰まってしまい身動きできなくなる最悪の状態に陥ります。でもこれが何時もココで慌てると言う事が 無ければ後退する事が落ち着いて出来るんですがココでパニクル訳です。昔良く山に入っていたベテランが犯し易い罠なんですね。これは何も山だけではありませんが。 だから登山には気休め気晴らしは絶対に止めるベキこの謙虚さの勇気が必要です。 ついつい負けそうになりますが。 関係ないんですが「感じる」と言う意味合いではわかり易い例かなと、、。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 00:18
でも、、、よけいわかりにくいでしょうか?
例として感覚のバックボーンの一旦を書いてみました。勿論これだけがと言う意味ではありません。 要するに少ない限られた経験から得られた心の動きと言う意味なんです。本からは少ししか入っていないでしょう、本で確認している、、、そうそういう事だったのかと、、、?とヒントにはなっています。これが大きいのですが。自分ではその原因はわからないでも本にはそのヒントが満載 と言う事なんですね。なんかピントがずれましたが、自分の判断を左右している一旦をお話しました。 蛇足でしょうか?
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tkz_s at 2005-06-26 04:04
補足
今気が付いたんですが >>わからなかったら質問しようと思いませんか?私はそう思います。 >>それには 只興味ある内容かどうかすらもわからない文章では困り>>ますが。 >この文章からは、tkz_sさんは、ここに立ち寄った人に興味を持って>「もうらおう」というのではなく >「自分に興味があれば」 >という方を求めていらっしゃるようですね。 >しかしこれは、かなり無理があるように思えます。 >NETではすべて対等で上下関係はまったくない >というように、ここを訪れる人は、tkz_sさんの文章以外のことをまっ>たく知りません。 「自分にではなく!」読んでいる人が文面から興味を抱けばと言う意味です。だから読んだ人自信が「自分が興味あれば、、」なんですが? 再度書きますが 様はここから話し合いのヒントを感じて欲しいと言う意味なんです。 即理解してくれとは思っていません。 今問題にしているのは そのヒントすらも読めないでは困りますね。 これは今後修正する必要があります。直しますと言う事です。 それと今回の回答の様に書けばわかりますか? と言う意味なんです。が、、、? では、、では、、、
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tkz_s at 2005-06-26 04:07
共鳴からこちらに移動
>そこにエネルギーがあったと このエネルギーとはなんでしょうか? 人の心の中には大きなこのエネルギーが内包されています。これは誰でも持ち合わせているんですね。 ここの感覚は意識として共有可能な問題と思うんです。 この感覚は心の叫びとでも言いますか真心の中から出てくるエネルギーではないでしょうか。 誰でも持っている感覚です。これは共有出来るののではないかと言う意識ではなか? と言う意味なんです。 それには話し合いがかかせないでしょう、、、その場所がNETには、あまりないですね。 ココには沢山存在しますが、まだ繋がっていない。 そう言う意味なんです。 今回の例は少し適切ではないと思いますが。慧樹さんの詩を御借りしました。 あの感想をお尋ねした意味は 慧樹さんの書かれた思いが人にどの様に理解されるかを望んでいるのかを知りたかったからです。 それと話をしないとわからないと言う事です。 つづく
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tkz_s at 2005-06-26 04:44
結果
>解釈でも、感想でも、批評でも。「好き」「嫌い」の一言でも。 >まさしく自由でいいんです。そこにエネルギーがあったと >わかるので。 と言う事ですね。これはどちらにしても「何かしら」感じて貰えたらと言う 気持ちですね。でもそれ以上は望まないと言う意味ですね。話を求めてはいない。 それはそれでも勿論自由です。 二つの質問の意味は。 1、はそれを読んだ人が感じた感想 2、はそれを読んで慧樹さんを励ます言葉 共にそこから感じた事は意識です。その違いは 1、はそれを読んだ人の感想で慧樹さんの思いとは全く違うかも知れない。 (当然抽象的な表現だから間違いと言う事では決してありませんそれで良いんです。) 2、は慧樹さんの心を察しての感想ですね。 そうすると 1、は意識の共有は出来るのか?と言う疑問ですね(この場合例が悪いですが、、) 2、はその読んだ時点で共有していると言う事ですね。(でも厳密には思いは違うかも知れませんがこの文章だけではわかりませんね。) 何を言いたいのか?それはどちらもある程度話をしないとわからないと言う事です。 そう言う例の話です。(例が適切では無かった様ですが)
おはようございます。
このexblogのコメント欄でのやりとり、確かにちょっと大変ですね。 もしよければ、ぼくがどこかの無料ブログを借りて、 往復書簡のような、記事のトラックバックでの意見交換 という形で続けてみませんか? お返事お待ちしています。
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tkz_s
at 2005-06-26 11:35
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こんにちは
OH---- なんと有り難い事なんでしょう願っても無い事です。 何か親切すぎませんか、、、、、、慈愛に満ちあふれています。 多分あのエネルギーを刺激したからでしょうかね。 是非宜しく御願いします。 皆さんも少なからずこのやり取りを今も見ているでしょう。 その内参加してもらえたら嬉しいですね。 話し合いの場の誕生です。 只こう言う話は皆さんオームの初期の様相を心配されています。 そういう話にならない様に注意は必要ですね。 全くの個人同士の話し合いの場ですがそういう組織が個人として 入らない様な仕組みが必要かも知れません。でも無理ですね。 そう でも何も個人であれば、、、組織されたある意思が伴わないのであればそれは許せる事ですね。 その他、良くある「XXXX荒らし」に合わない仕組みも必要かも知れません。(言えば良いのにそういう事をする寂しがりやさんもいますから) それもすべてフリーという方が色々な意見が聞け良いかも知れませんが 新たに作るには名前も変えると言う事はどうでしょうか。 名前なんてどうでも良いんですが。 とにかく久々の 誕生日プレゼントをもらった様で感謝、感謝 宜しく御願いします。
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tkz_s
at 2005-06-26 12:35
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自分探しは、、、自分ではない!
補足 何か話が中途半端ですから、、消化不良を起こします。 「前後がわからないので,,,,,,,,,,他に大きな意味を感じるんですが、、、、」 その意味は「自分探し」とは最終の所自分のアイデンティーティの事ではなく、大きな意味は自分ではなく全体の中の自分でありそこから一元的に考えれば世の中の見え方が変わるそういう話ではないかと言う意味に思うんです。養老さんたち、とも話が出来れば良いのに、、、、 その話し合いの場に参加して貰えたら素晴らしいのですが、、、ハード的には十分可能ですが、、、 名前を伏せてでも出て来て欲しいですね。それが可能です。 それが本を出している本当の目的と思うんですが、、 商売ですから違うのでしょうかね? いやですね。 個人としては同じなんですがね、、、、、 そんな場になれば良いですね。 (オウムについても何も末端の信者さんはそうではないと信じています。あの組織がおかしいのであって、それとこれは同じにしていませんので。誤解を避ける意味でココでその気持ちを書いておきます。) お世話御掛けしますが、どうか宜しくおねがいします。 では、、では、、
こんばんは。
お待たせしています。 とりあえず、yahooブログのスペースを作成しました。 かなり使い勝手が違うので、レイアウトその他でちょっと苦戦してます。 これまでのコメントのやり取りを、コピー&ペーストで記事にしています。 時系列や、内容でうまく並べられるといいのですが。 それから、名前については、ぼくは変えません。 tkz_sさんがどのようにされるのか、聞いてなかったので、 記事中では、「ある方」とか「○○さん」の様に書いておきました。 お返事をいただいてから、この点は直す予定です。 なお、ブログのURLは、コメントのコピーが終わってからお知らせします。 もう少しお待ちください。お願いします。
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tkz_s
at 2005-06-27 21:14
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ほんとお世話おかけいたします。
では、、では、、、
こんにちは。
お待たせしました。転記作業が終わりましたので、URLお知らせします。 (このコメントの名前のところにもリンク貼ってあります) http://blogs.yahoo.co.jp/keiju_letters exblogやgooblogと違って、トップページのレイアウトが 選べるのですが、フリーカスタマイズではないので、 少々見づらいようです。 使い込むうちに、慣れていくとは思いますが。 とりいそぎご連絡まで。
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tkz_s at 2005-06-29 05:41
おはようございます。
ありがとうございます。おそらく大変だった事でしょうとにかくコメント入れたんですがアクセスが遅く始めにブランクとなりました。消して下さい。 先ほど回線の空いた時を見て先ほどUp出来ました。 行間なども空けもっと見易くしたかったんですがレイアウトの仕上がりがイメージ出来なくそのま送りました。試しにと思いましたが、汚しそうで止めました。 『これらすべての仕組みを作られた大勢の方にもこの場を借り「ありがとう」を送りたいのです。』 、、、、、、、、、、、、 では、、はじまり、はじまり、、、とUpしました。 =================================== 意外な展開でしたもの凄いアクセスですね。やはり関心ある方が多いんですね。世の中まだ捨てた物ではない様に感じます。希望ありですね。、、、、まだ入り口と言うのにホント凄いです。 所で、、、どんな餌使われているんですか、、、、、、(^_^) これからが楽しみです。 何とお礼を言えば良いのか感謝、感謝です。小さくてもこんな輪が是非広がる様にしたいですね。 では、、宜しくお願いします。
おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございました。 けれど、yahooblogのコメント欄、非常に使いにくいですね。 ぼくも参りました。申し訳ないです。 それで、今後のやりとりですが、 TBでお互い自分の(ぼくはyahooの、tkz_sさんはここの)ブログに 記事を書いてく、っていうのはどうでしょう? あ、それだとこちらでのtkz_sさんのHNがばれちゃうか・・・。 ご検討よろしくお願いします。
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at 2005-06-29 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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at 2005-06-29 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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tkz_s at 2005-06-30 04:42
こんばんは
先ほど昔のBlogを探しココに新しく始めようと整理しアドレスを掲載 しようと覗いた所コメントです。 いやソフトの事は良くわからないのでありがたいです。 そうですねBlogはどうも相手側の返事を自分の所で書くようには出来て いない様です。二元的に作られていますね。とりあえず新しい方で 始めたいと思います。 いずれそういう話し合いの仕組みが出てくるかもしれませんが。 このBlogは最初に手始めにとはじめたんです、いずれ作り変えも考えて いましたからこれを機会に新しくは意識などの場に、したいと考えています。 つづく
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tkz_s at 2005-06-30 04:57
Blog拝見いたしました映画「君に読む」まだ見ていませんがすべてを忘れてしまうんですね。
病気ですが自己とはなんでしょう記憶がすべてでしょうかね。 やはり体は借り物そんな気がします。そう考える事がある意味良いのかも知れません、あの一元的に考える事が容易に出来ますね。 うちにも80過ぎのばーさんが昨年脳血栓で倒れ後遺症が残っています参考にさせてもらいます。 そうそうこの兆候は片手又は片足の痺れがある場合まず脳のどこか で血流が詰まりかけているそうです。両方の場合は違うそうです。 (元がが詰まればそれどころではありませんね) いずれも大変ですが何れ自分にも降りかかる事です。 でもここから得られる事も随分ありますね。生きてゆくとはそういう事も踏まえてでしょう。 その時は必死で大変ですが。そこにこそ生きてゆく意味を見出す。感じる事だと思いますね。 それを見せない感じない世界に入ろうとして来ましたあの「無痛文明論」ですね。 まずは新しい方で始めたいと思います。どうなる事か期待と不安です。 なんせ生まれてはじめての初体験です。 大勢の参加を楽しみに、、、
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